介護保険サービス利用はケアマネージャー契約から!①

要介護認定が終わったら、ようやく介護保険サービスが始動!と言っても、「介護保険サービスなんてわかんねーよ!」という初めての状態なわけで…。そんな時の「ケアマネージャー」なのです。


要介護認定が出たら病院へ報告

義母は転居前の大腿骨骨折以降から、介護保険サービスを受けてたのね。その時は要支援だった。独居だったから引きこもらないようにデイサービスに週2回行ってた。

それが今回、脳出血で麻痺が出たから要介護度も変化するだろうと。そして要介護度は引っ越しをしても引き継げるから、実は転居手続き前に要介護度の再認定はしてあったの。で、入院中に再審査して、独居してた地区で要介護度が要支援→要介護に変わってた。

だから転居手続きと一緒に、転居後のこちらの役所の手続き申請をして、完了しました~🎵というだけで済んだのよ。コレ大事。

だって引っ越し手続きをしてから要介護認定…ってなったら時間がかかり過ぎる。手配だの日程調整だのでそれぞれ1~2週間ずつは最低でもかかるからね。

で、こちらの地域での介護保険証が届いたことを病院に報告したら、「じゃぁ、ケアマネージャーさんと契約してください。地域包括支援センター行くと教えてくれます」とな?
なんじゃそりゃ?


地域包括支援センターでケアマネージャーを紹介してもらう

だいたい「地域包括支援センター」ってなんだよ!って思ったら、住んでる地区ごとにあって、地区によって担当センターが違うらしいということまではわかった。

旦那が自分の住んでる地区の担当センターへ行くと、とにかく色々な資料と、よくわからないけど「今あいてるケアマネージャー」というのを5人ほど教えてくれた。何?「今あいてるケアマネージャー」って???
とにかく?だらけ。

ケアマネージャーさんって、デーサービスとかショートステイとかやってる施設にいるらしいというのも教えてくれた。ということで、施設を回って全部のケアマネージャーさんに会ってみることにしたわけですよ。


【重要】ケアマネージャーと面談!

これ、まだ本格的な介護始まってないけど、絶対大事だと思ってね。だって「ケア」してくれる人ってことでしょ?適宜本人と家族をサポートしてくれる人でしょ?ってことは人柄・相性大事じゃない?

そう思った旦那が、次々と施設のケアマネージャーさんに電話をしてアポ取り。1時間面談して、移動時間30分とゆースケジュールで5件がっつり1日で回りきる予定を組みやがりました💦なんと💦💦

運良く子ども達は全員別の外出予定が入っていたので、本当に午前中2件、午後3件と周り全員と面談しましたよ。

ホント十人十色と言うか、何と言うか。会話が弾む人もいるし、もう二度と会いたくない!と思うような人も。別におかしいわけじゃないんだけど、多分相性。なんか無理、相談とかできない、そういう雰囲気っていうか、やっぱり相性だね。


ケアマネージャーとの契約は後日でもOK!

実はケアマネージャーとの面談で5件回っている間、とにかく契約書に名前を書かせようとする人がいたのよ。

「来たってのは契約しに来たんですよね?」

みたいな空気感で。さも当たり前のように次々書類出されて「印鑑は後日で結構ですので」とか言われたり。もしかしたら今まで契約してきた人は、そういう人が多かったのかな?

でもね、別にその日に契約しなくて全然OKだから。他の4人は、何人か紹介してもらったのでお会いしに来ましたって言えば、普通にサービスの説明とか、その方のスタンスとか、ついでだからと所属してる施設の見学させてくれたりとか、その程度だったのに。

「もし私と契約をお決めになりましたら、後日またご連絡ください」「了解(‘◇’)ゞ」で済みます。ホント。慌てて契約とかしちゃわないでね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です