遅刻常習犯の義母が一発で遅刻しなくなった!
週4日のデイサービス。毎日のお迎えで、毎回お迎えに遅刻する義母に苦戦していたけれど、たった一言のメモ書きで遅刻しなくなった奇跡の物語…。
目次
毎朝遅刻する義母、その理由は?
私に仕事があるため、遅くとも9時までにお迎えに来られるところを探して見つけたデイサービス。事情を考慮して毎回1番乗りでお迎えに来てくれる。
近場の施設から毎朝1番乗りのお迎えなので、信号渋滞しない限りは時間通り(誤差5分以内)でお迎えに来てくれる。なのに毎回遅刻。
- コート着てない(冬限定)
- トイレ入ってる
- 歯みがき中
- 薬飲み忘れた(朝の飲み忘れは命取り)
あんまり毎回なので、時間を見計らってこまめに声掛けをしていたのだけれど、それでも毎日どれかの理由で、お迎え時点に準備ができていた試しがない。
途中でイレギュラーな出来事があって遅れるならわかる。トラブルで遅れるのは想定内。でもそうじゃない。毎回。絶対毎回。なのに本人は「遅刻したことない」という。
なんなの?「遅刻」の基準がおかしいの?
まずは義母の観察から…
当初から一つ一つの行動にどれぐらいの時間がかかるのかとか、どんな手順で行動するのかは観察してきた私。
- 着替え:30~45分
- トイレ:15~30分(朝限定)
- 食事+薬:45分
- 歯みがき:5~10分
- コート着用:5~10分
毎日6時~6時半に旦那が起こしてるのだけど、そこからお迎えまで2~2.5時間。各行動を最大限に見積もっても6時に起きれば間に合うはずなんだよ。
しかも寝てる間にトイレに起きる時間が前後するから、いい感じに5時半~6時ぐらいにトイレに起きて、こんな時間だからと着替え始めたりするわけ。
じゃあ起きる時間が問題なわけじゃない。だったら他の行動か…と思いながら観察して気づいた!食事が終わってトイレに移動する時間は同じじゃないか!毎日同じ時間に立ち上がるよ?!
そう、義母は時計を見ながら早く終わりそうな時はのんびりお皿を舐め回したり、こびりついたご飯粒をこそいだり、ゆっくりお茶をすすってみたりしながら調整してたのよ!それか!
私と旦那が遅刻魔義母に取った行動とは…?
各行動自体の目安時間はわかって、こまめに声をかけるようにしたけど「だってまだこんな時間じゃない」と返され、どんなに声をかけても聞かないか忘れる義母。
一番大きなボトルネックが食事の終了時間だってことは判った!じゃあ食事の終了時間を決めればいいんじゃない?という結論に達したが、それをいきなりは無理。ってことで経過と結果。
- 旦那が「朝ごはんは7:50になったら終わってなくても片づけるから!」と警告する
- 義母、いつも通りのんびり食事
- 当然7:50はまだ食事中だけど食事を片づける
- 義母「まだ終わってないのに!」と激おこ
- 「さっきパパが7:50になったら終わってなくても片づけるって言ったでしょ。毎日遅刻して迷惑かけてるから、片づけるようにってパパに言われてるから 」
- 「そんなの聞いてない!」
- 「ばあちゃんが覚えてなくても言ってました。覚えてないなら書いて貼っておこうか?」
- 「あー、そうしてください!(怒」
- 私、透明テーブルクロスを設置して警告を挟む
それからしばらく経つけれど、出がけにどうしてもトイレに行きたくなった1度を除いて、この日以来遅刻は全くなくなりましたとさ。
毎日食後に飲んでた小さい乳酸飲料取り上げただけだったんだけど、こんなに効果があるとは…余程楽しみにしてたのか💦
朝食(乳酸飲料)取り上げ効果:余談
食事の撤去時間を決めたことで、しっかり時間内に食事を終わらせることができるようになったわけだけど、若干のリスクは考えた。
食事までの支度が遅れると慌てて食事をするようになり、誤嚥や食べこぼし、喉つまりを起こすんじゃないかと。でも、そんな心配いらないぐらいに「時間内に食べ終わるためには早く食べ始めなきゃ!」だった。
今まで「右が麻痺してるから上着が~💦ボタンが~💦」とやってもらえるのを期待してるのかこっちチラチラ見ながらグズグズしてたのに、それすら自分でちゃんとやるようになったわけ!出来んじゃねーか!
ただ、取り上げられた翌日は「また取り上げられちゃうから先に蓋開けとけば!💡」とひらめいちゃったらしくて、間に合う時間だったのに乳酸飲料に行く前に全部こぼしたっていう。
穴開けてほっぽらかすからこぼすのよ。穴開けてあろうがなかろうが時間になったら片づけるから、余計なことしない方が良いと思うよと。次からは先に穴を開けることもしなくなりましたとさ…(やれやれ。