更年期障害、漢方で改善した?

低用量ピルと漢方と言う2択があった中漢方を選択することになったわけだけど、1か月を超えてなにか変わった?どう変わった?という話。


漢方を飲み始める前までの自覚症状

ある意味こじ付け的な気もしなくもないぐらい微妙な自覚症状。ホント、風邪じゃないの?加齢じゃないの?って言われていいぐらい小さい、小さい、でも更年期症状と言われる症状に当てはまる症状たち。

1. 微熱

生理前になると37.5℃前後まで当たり前のように上がってた。コロナ禍では微熱は出勤停止になる症状の一つだし、37.4℃が4日も続けば「接触者相談センター」に電話をしろと言われているヤツ。

あくまで微熱で止まり、それ以上上がることもない。それでも微熱が出ていれば他の症状にだってつながってくる厄介なヤツ。微熱だけでは済まないから厄介なんだよね。

2.倦怠感

微熱からも派生する倦怠感。でもこれは、微熱が出ていなくても出てくることがあるのが厄介。微熱が出ていれば「倦怠感も出るよね~」となりやすいのに、微熱がなくても身体が重くて動かない。まるでサボってる or 手を抜いているだけのように見える。

でも本当に身体が重くなって思うように動かなくなる。無理に動かそうと気を張ってみてもダメ。どうやっても動きが緩慢になるので、必死で頑張ってる仕事中に「今日は疲れてる?」って言われるぐらい緩慢になってるらしい。その時自分は緩慢な自覚なんてなかったんだけどなぁ…。

3.頭痛

今までも結構頭痛に悩まされてきたけれど、頭痛の種類を覚えて、原因を探って対処して、どうにかコントロールできるようになってきたはずの頭痛。一番多かった凝りからくる緊張性頭痛は、体力仕事に出ることで抑えられてたんだよね。

それが、どんなに身体を動かしてみても、ストレッチをしてみても、肩や腰の凝りが酷くほぐれない。もしくは凝りが減っても改善しないってことで、片頭痛ほどひどくはないもののダラダラと軽い頭痛が毎日続く。

4.頭の回転が悪くなる

これ、地味にキツイ。今自分が何をやっていて、この後どうするのか、どうすればいいのかがすぐに判断できないことが増えた。

「あ、バカになった」

正直、そう思ったぐらいに頭の回転が悪くなったのがわかった。これも更年期障害の症状なのかはよくわからないけれど、同じ時期に出てきた症状ってことに間違いはない。

5.マイナス思考・マイナス感情のスパイラル

つまらないことにイライラし、つまらないことに落ち込み、マイナスの感情がマイナス思考を生んで、更にマイナスを生み出すスパイラル!怖い!マジ怖い!

  • トイレットペーパーがなくなってるのに誰も変えてない!ママがやればいいと思ってるのか!ママは奴隷か、召使いか!
  • 皿の一つも洗わないくせに、文句言ってるとか何様!
  • 掃除機はママがかけるものだとでも思ってるのか?!何もかもママか!過労死するわ!殺す気か!
  • ママが死んだらこの家は終わりだな…死ねば変わるかな…

とか、そんな感じ?他バリエーションは色々。とにかくマイナス!飲み込まれる!助けて!ってなる。


変化した症状、しなかった症状

1ヶ月ちょっと程度で、どんだけ変わるのかってところだけれども…。実際、そんなに大きく症状が改善したという感覚はないのが現実。

実際病院で漢方を処方される時にも、「漢方はゆっくり効くものなので、すぐに変化が出るというものではありません」という説明を受けてたし、自分でも元々そう理解してはいた。

まずは1か月の処方と言われたのも、副作用的なものが出てこないかどうか、自分自身に合わない薬ではないかを確認するための期間であると言われていただけに、あまり期待はしてなかったんだよね。

ただ、実際旦那に聞いてみると、「マイナス思考が減った」んだそうな。そうなのか…。

元々そんなに顕著だとは気づいていなかった部分なので、気づいた本人が言うんだから間違いないのかなぁ。そんな感じ。実際、生理前のイライラ感が減ったかも知れないとは少し思いはしたんだけれど、単に家族がむかつく態度を取らなかっただけかも知れないとも思う、その程度のレベル。

まぁ、家族が改善したと感じるのならそうなのかと。

その他頭痛や倦怠感などは変わらずあって、頭の回転も落ちたままなのか仕事に集中できなくてミスをしたり、身体が動かないから強張ってしまうのも相変わらず。あ、微熱は改善した。37.2℃まで程度でおさまるようになった!

身体症状は、体力仕事だと影響大きいから…早く改善して欲しいところ。実際、身体のあちこちが傷や痣だらけだからね。


次回の婦人科受診

今回は合わなくなかったようなのでということで、2ヶ月分の処方。2ヶ月後に症状の改善がみられるようなら、継続処方を確定させて、3ヶ月ごとの処方になるそうな。

病院の待ち時間考えたら、処方期間が伸びてくれるのはありがたい。月に1回、貴重な平日休みが丸半日病院だけでつぶれるというのは、結構キツイのヨ。特に夏場は、外に出るってだけで人一倍体力消耗するし。

てか、30分もあれば熱中症起こせるぐらい暑さに弱いから、来年も処方継続してるようなら、マジで1ヶ月処方の期間が存在してもいいから7~9月の間の通院はコントロールせねば!と今から考えてる状態。夏場はマジで、外でちゃダメ!絶対!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です